糖質多めで朝食にもおすすめの主食です。ひと手間かかりますが、柔らかいバナナとメープルの風味がおいしいスイーツトーストです。


スポンサーリンク

【アレルギーがある方への注意事項】(消費者庁で表示を義務・推奨されている食品)

小麦、(パンに乳や卵などが含まれている場合があるので、アレルギーがある方は確認して下さい。)、バナナ

【材料(一人分)】

・食パン8枚切り 1枚(45g)

・バナナ 1本(正味90g)

・無塩バター 小さじ1(4g)

・メープルシロップ 大さじ1/2(約10g)

【調理手順】

1.バナナは皮を剥いて厚さ7~8㎜の斜め切りにする。

2.フライパンを熱してバターを都かし、1のバナナの両面を焼いて、軽く色がついたら、メープルシロップを加えて、火を止めて、シロップを絡める。

3.食パンを軽くトーストし、2をのせて完成。

【カロリー】

252kcal

【調理時間】

10分

【管理栄養士からのコメント】

血圧が高めの方は減塩が必要になりますが、甘い主食レシピも、減塩の味方になってくれます。ただし、カロリー制限がある場合には、献立全体でバランスをとったり、一日の中で調整するように工夫して下さいね。パンなどの加工品にはそれ自体に塩分が含まれていることも忘れないようにしましょう。また、高血圧予防のためには、余分なナトリウムを体外へ排泄するカリウムを摂取することが役立ちます。バナナはカリウムが豊富に含まれている食材で、このレシピでは、高血圧予防のために一日に摂りたいカリウムの目標量の1/10が摂取できます。


スポンサーリンク