日刊ゲンダイDIGITALによると、12日の巨人戦で4回途中に4失点で降板した阪神・藤浪晋太郎。WBCで投手コーチを務めた権藤博氏は、「阪神に素材を磨ける指導者が存在しないのなら、トレードに出すべき」。との発言をしていました。
エースになるべき逸材と言われる藤浪投手だけに、ネットでは賛否両論が渦巻いています。

阪神に素材を磨ける指導者が存在しないのなら、トレードに出すべき


スポンサーリンク

 

「藤浪トレード」権藤氏発言の9月12日の巨人戦

9月12日の巨人戦で、藤浪投手は坂本選手に死球を当ててしまいました。

藤浪投手、かなりショックそうでしたね。もちろん当てられた坂本選手は痛かったでしょうけど、もはや逆に坂本選手に心配されているような状態ですね。

藤浪投手はここから崩れ、チームは5-0からまさかの同点引き分けに終わりました。まぁ正直負けなくてよかったです。

藤浪トレード賛成意見

来季の阪神はシバき体質が強化されるようだから、それもありなのかも。
デニーと引き換えにドラゴンズが引き取りたい。
指導者どうこうより本人にとって環境を変えたほうがいい。
藤浪君ほどの選手をトレードとなると相手も相当な対価を払わないといけないが、大リーグ挑戦を明言してるだけに、今が出し時かもね。復調すれば球界のエースクラスだし、みんな欲しいでしょ
今の首脳陣では解決できんやろ。 藤浪のために、これが一番かも。
これほどの素質のある投手が萎縮して力出せない姿、指導側に問題あるんじゃないかなぁ。
これもひとつの見識である。
その意見支持します! 阪神の首脳陣は選手を好き嫌いで起用したり根性論で起用するだけで“育てる”とはかけ離れている。 ただ権藤さんもWBCで全く藤浪を起用しなかったけどね。
金本の圧力で掛布をクビにするような球団では育成なんて無理、西武に出して森友哉と組ませた方がいいよ。阪神は外野が五月蝿すぎて本人の為にもならない
藤浪投手のトレードに賛同する意見としては、環境を変えることで藤浪投手が復活し大活躍してほしい、という気持ちが大きいのでしょうね。
それだけ期待の大きい選手なのは間違いないでしょう。

藤浪トレード反対意見

権藤さんは、タイガースの内情を知らんからこうやってアホなことを言う。スター選手を放出して失敗を繰り返してきたことを。
阪神で復活させたいなら藤浪を一年単位で2軍に落とすべき。 コーチ陣がさじなけちゃあかん。
「藤浪をトレード!?」笑止千万!阪神首脳陣が無能なのは分かるが、藤浪を出せる訳がない。大丈夫、必ず藤浪は困難を克服しマウンドに帰って来る。なんとかするのがコーチの仕事。会社経営と同じだね
藤浪投手のトレードに反対する意見としては、やはりチームのエースとして大成してほしいという気持ちが大きいでしょう。

藤浪トレード?を主張する権藤博氏の評判

権藤博さんは、昔から人を見る目があるなぁと感じておりましたが、ココまで人を見る目があったとは..。
権藤さんは数少ない本物のプロ解説者だ よく選手をみてるよ
お前こそ偶然に選手揃っただけの無能監督だったくせに!
権藤博さん+日刊ゲンダイという地雷のコラボレーション。好き勝手いうのは自由だが、使いもしないくせにWBCに連れて行った権藤さんにいわれてもねぇーw
不安定で使い道のない藤浪をWBCに選んだことが調整不足になった。その人がトレードに出せとはよく言うよ。でも、トレードに出すのは賛成。ただしパリーグへ。
偉そうにしゃべってるけど、WBCでのコーチで無能さが露呈したから説得力がない。
権藤さんの評価も分かれていますね。
権藤さんといえば投手コーチとしての印象が強いのですが、結果がすべての世界ですからね。いい時もあれば悪い時もあるでしょう。

藤浪トレードに関する意見諸々

ファンや球団が選手を潰すのは阪神ではよく見る光景
こういう記事がさらに藤浪を追いつめてしまいそうでたまらなく苦しい
巨人もだが阪神のコーチも無能すぎる。 藤浪は高校時代が一番良くプロ入り後年々悪くなってる。
野球にもレンタル移籍の制度があればいいけどね(ToT)
権藤氏の阪神コーチに対するコメントへの思いはほんまにその通り。ただ素材は大谷と同等かそれ以上と思っている。こんなコメントするコーチを交代させるべき。
「レンタル移籍」って、ちょっと面白いかも、とか思ってしまいました。なかなか難しいかもですが。

藤浪トレード?藤浪投手はメンタルが心配

藤浪投手のメンタル面を心配する声が多いです。藤浪投手は死球から崩れるケースが多いため、メンタル面の問題が大きいのかもしれません。
藤浪トレード案の件で色んな意見あるのは仕方ないけど「阪神に育成能力がないのではない、甘やかしすぎただけだ」みたいな反論は恥ずかしいからやめてくれ。今がんばってる奴に「甘えんな」とか言える糞精神論のせいでメンタルは壊れるんやぞ。
それよりも、藤浪はイップスなんじゃないの? そういう選手は、投手コーチじゃなく、メンタル面での専門医が必要だよ。 まぁ何にしても、脳筋金本の下ではやっていけないと思うね。
メンタルのケアをしてくれる専門家に委ねて欲しい。 他球団に出してやるのも手かも。 藤浪ひとりじゃ克服できないと思う
トレードもいいかも、しれないけど 今はメンタルケアが最優先では?
藤浪君の場合技術面でなく、メンタル面だから… あの無理矢理投げさせたのが全部のトリガーだと思うん 監督恐怖症じゃ…って思うくらい
トレードするかどうかは置いといて、藤浪はもう今年上げない方がいいかなーとは思う。戦力的に使えるとしてもこれ以上無理させると(主にメンタル面で)本当に修復不可能になりそうだから
死球→(その後球を置きにいって)痛打炎上 ってパターンはもはやメンタルをサポートするベンチワークの問題もあるような。
藤浪投手のメンタルは本当に心配です。だからってトレードで解決するかはわかりませんが。

藤浪トレード?藤浪投手のメンタルが崩れだしたきっかけ

もともと荒れ球の藤浪投手でしたが、以前は荒れ球もプラスに働いて大活躍していました。
現状のように死球を恐れて崩れるようになったのは、ある出来事がきっかけともいわれています。
2015年4月25日の広島戦(マツダ)2回一死一塁。打者はメジャー帰りの投手・黒田。ここで先発の藤浪はバントの構えをする黒田に2球続けてきわどい内角球を投じた。これに黒田が怒り、マウンドに詰め寄った。藤浪は帽子を取って謝罪したが、両軍がグラウンドに集まる騒ぎに発展した。

動画ありました。


広島のレジェンドと言われる黒田投手に詰め寄られたことが、「藤浪が右打者に内角球を投げられなくなった原点の試合」と噂されています。
黒田元投手には迷惑な話ですよね。これだけで藤浪投手のメンタルが崩壊したとも思えませんが、きっかけの一つではあったのかもしれません。

 

藤浪トレード?過去成績を振り返る

藤浪投手がトレードなんてとんでもないっ、と私は思うのですが、ここで藤浪投手の過去成績を振り返ってみます。

2013年~2015年は3年連続で2桁勝利で、特に2015年は14勝で完投も多く、まさにエースと言っていい活躍でした。
奪三振が投球回を上回るほど多いのも魅力ですね。
2016年は苦しみました…そして2017年は2軍落ちを繰り返しています。なんとか復活してもらいたいものです。

 

権藤氏の藤浪投手に関するコメント

「藤浪をトレードに」という穏やかでない発言をされた権藤さんですが、藤浪投手をかねてから高く評価してきたようですね。
・2016年11月「侍ジャパン強化合宿」
 「藤浪が、いい球を投げていた。適当に荒れている。魅力あるね。すごいよ。あの力は、魅力」と絶賛
・2017年6月新聞コラム
 「制球のよい藤浪はどこにでもいる凡庸な選手になる。私なら、四球はおまえの武器だぞ、と藤浪に言う。荒れ球で的を絞らせず、5、6回を2、3点に抑えたらもうけもの。ベンチはそのくらいの腹積もりでいればいい。」
荒れ球も持ち味なのだと一貫して評価してきています。
で、権藤氏の今回のコメントですが
「阪神にその素材を磨く方法、磨ける指導者が存在しないのなら、トレードに出すべきだ。大谷がメジャーに行くのであれば、彼を伸び伸び育てた日本ハムに預けたらどうか。苦しむ藤浪を見ていると、そんなことまで思ってしまう。」
うーん。権藤さんも具体的にどう解決するべきかは示してないのですよね。
例えば権藤さんが藤浪投手を指導すれば改善するのか…日本代表で指導していたかとも思いますが。うーん…改善してはいないですよね正直。
解説者とは古来そういう生きものなのか、とは失礼ですが。

藤浪投手といえば甲子園!トレードなんて・・・

大阪桐蔭高校時代に、甲子園で春夏連覇した藤浪投手。

やっぱり甲子園の似合う選手ですよね!甲子園球場を本拠地とする阪神でまた大活躍してほしいものです。

阪神タイガースという球団は昔からこの手の話題が多いのですよね・・・
私も阪神ファンですが、なんだかため息が出ます。


スポンサーリンク