2018年2月22日オンエアの秘密のケンミンSHOWは「秘密のあんこ祭り開催!」と題し、あんこのグルメが特集されます。
熊本・くまもん級の人気あんこグルメ「いきなり団子」にスタジオ大喜び!のようですが、「いきなり団子」とはまた初耳です。
この記事では、「いきなり団子」についてまとめます。


スポンサーリンク

いきなり団子とは

いきなり団子は、熊本県の郷土料理、郷土菓子で、熊本弁では「いきなりだご」とも呼ばれます。
小麦粉を練って伸ばした生地で、輪切りにしたさつまいもと粒あんを包んだものを蒸したものです。
ほんのり塩味でもちもちした食感の生地とほくほくしたさつまいもとあんこの甘さが絶妙で、定番のおやつとしても土産物としても人気があります。
昔のいきなり団子は、さつまいもをだんご生地で包んで蒸しただけの簡単なものでしたが、
現在のものはあんこが入っているものが主流で、生地に黒糖やよもぎが混ぜてあるものや、紫いもを使ったものなどさまざまなバリエーションがあります。
この「いきなり団子」ですが、熊本では普通のご家庭でも作られているそうです。

 

熊本の方言で「いきなり」とは、「簡単、手軽」や「直接」という意味があります。
いきなり団子の名前は、いきなりお客さんが来てもすぐに作って出すことができるからという意味であるとか、「簡単に作れる団子」という意味であるとか言われています。

いきなり団子の人気店

熊本には、数多くのいきなり団子の人気店があります。
くま純(http://kumajyun.co.jp/)
長寿庵(http://www.choujuan.co.jp/)
いきなりやわたなべ(http://ikinariya-watanabe.com/)
華まる堂(http://www.ikinaridango.com/index.html)
風雅(http://www.fugamaki.com/)
いも菓子屋
むらさき
一休本舗
藤ひろ菓舗
はやしのいきなり団子
肥後屋(http://www.higosyokuhin.com/)
えびす屋餅本舗(http://ebisuya2000.otemo-yan.net/)
さつまや菓舗
田中万十店
まよみ堂(http://www.mayomidou.jp/)
一連(http://ichiren.sweet.coocan.jp/)
いちねん
肥後ばってん堂(http://www.higo-batten.com/)
粋成本舗
山一産業
かんしょや
くまもと菓房(http://www.kabou.com/)


スポンサーリンク

いきなり団子を通販でGET

通販で人気のいきなり団子をご紹介します。

こちらはプレーン、よもぎ、黒糖、紫芋、さくらの5種類のセットです。
食べ比べて楽しめそうですね!

こちらは人気店くま純のいきなり団子20個入りです。
おいしさを引き立たせる長崎対馬の藻塩つきです。

こちらも人気店くまもと菓房のいきなり団子です。
5個入りで個別包装されています。

いきなり団子を熊本空港で

お土産にも人気のいきなり団子ですが、熊本空港の各売店で買うことができます。
熊本空港では、複数のお店のいきなりだんごを揃えており、プレーンの他、抹茶、よもぎ、紫芋など、種類も豊富です。
すぐ食べられるものも、お土産用に冷凍のものもあります。

いきなり団子を熊本駅で

お土産ということなら熊本駅にはいきなり団子の人気店、長寿庵熊本駅店があります。
熊本では、いきなり団子は本当にどこでも手に入るのですね!


スポンサーリンク