千葉のお土産に最適なお菓子をご紹介します。
千葉といえばディズニーランドをはじめとする人気テーマパークや大型ショッピングモールがあり、東京からのアクセスも良好な場所ですよね!
そんな千葉に立ち寄った際にちょっとお土産に買っていきたいお菓子についてまとめます。


スポンサーリンク

千葉のお土産に落花生のお菓子

千葉といえば落花生ですよね。千葉で落花生を作り始めたのは明治11年からで、現在では
全国の落花生の収穫量のうち80パーセント近くが千葉で収穫されています。
そのためか千葉には落花生のお菓子が豊富にそろっています。

ぴーなっつ最中

風味豊かなぴーなっつの甘煮が煉り込まれた餡を愛らしい落花生の形の最中種に詰めました。
甘煮の落花生を練り込んだ、まろやかな甘さの落花生餡と、サクッとした最中の相性は抜群です。
最中の入った箱はピーナッツの形をしており、包装パッケージには手や足、顔がプリントされていてかわいい!

 

一つ一つがずっしりで、満足感たっぷりです。

楽花生パイ

千葉県産落花生100%使用し、蜜漬けした落花生入りの特製餡を、発酵バターたっぷりのパイ生地で包んで香ばしく焼き上げました。
餡のまろやかな甘さと、バターの風味が絶妙な味のハーモニーを奏でます。
贈り物や帰省土産の定番として人気を呼び、これまでに1億個以上を販売しています。

「千葉市食のギフトセレクション2017」で大賞を受賞しました!

楽花生ダックワーズ

千葉県産落花生100%使用し、風味豊かな落花生のおいしさを活かしたフレッシュバタークリームを、もちもちの食感のダックワーズにサンドしています。


オランダ家 落花生ダックワーズ

香ばしいダックワーズが落花生の風味と合わさり、さらに香りが引き立っています。

ピーナッツサブレー

千葉名産のピーナッツがはいっていて小ぶりなので食べやすい、サクサクのサブレーです。
手作りで1枚1枚ていねいに焼き上げた素朴なおいしさで人気です。


とみい ピーナッツサブレー

全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞しています。

千葉ピーナッツシュガーラスク

プレーンとピーナッツ味の生地を渦巻状に焼き上げ、焦がしバター風味をトッピング。サクサクのラスクです。

ぴーなっつ饅頭

ぴーなっつの甘煮を餡に煉り込み、落花生の形に焼き上げました饅頭です。
生地はピーナッツバター入りの優しい味です。

楽花生最中

落花生をかたどったお米の風味豊かな最中皮と落花生あん、小豆つぶあんの2種類の餡との調和をお楽しみください。
落花生あんには千葉県産落花生100%使用!


オランダ家 落花生最中

らっかせいダックワーズ

千葉県産落花生を100%使用した「らっかせいダックワーズ」は落花生の旨味が凝縮された濃厚なペーストと、サクサクとした軽い食感が相性抜群な、和菓子職人こだわりの逸品。

千葉虎屋 らっかせいダックワーズ

千葉のお土産にびわのお菓子

千葉のびわは、大粒でみずみずしいのが特徴です。
千葉県産びわの歴史は古く、宝暦元年(1751年)に栽培が始められたといわれており、およそ250年の歴史を有しています。
千葉のお土産に、びわのお菓子もおすすめです。

まるごとびわゼリー

びわの実は水分が多く、甘く柔らかい果肉の食感が魅力です。
皮と種を取り除いた果肉をたっぷりそのまま閉じ込めたのが「まるごと枇杷ゼリー」です。
良く冷やしていただきますと、スッキリとしたさわやかな口当たりが一層広がり、より美味しくお召し上がりいただけます。

千葉県産のびわが希少なため中国産を使用しています。とのことです、お土産としては残念ですね^^;

枇杷カスタードケーキ

うっすらびわ味のふわふわなスポンジケーキの中に、特製びわクリームを入れました。
しっとりとした食感で、お口の中に溶けていきます。

飲むびわゼリー

とってもきれいなびわ色のゼリーの中に、びわがタップリ!
コラーゲンが2000mgも入っているので、女性へのお土産に喜ばれますね。

びわチョコロール

サクッと香ばしく焼き上げたロールクッキーの内側を、フレーバーのびわチョコレートでコーティングした、ちょっとおしょれな焼き菓子です。

びわ羊羹

房州びわの産地を生かし、ビワの実をジャムにして白アンに練り込んだ羊羹です。
綺麗なびわの色をした、さっぱりとした甘さとほのかな風味が人気です。

びわバウムクーヘン

房州びわの風味と卵のまろやかさが人気のふんわりバウムクーヘンです。
ふんわり、しっとりとした生地の中に、房州びわが練り込まれており、びわの風味と卵のまろやかさがマッチした絶品スイーツです。

千葉のお土産にお菓子いろいろ

千葉のお土産におすすめのお菓子は、落花生やびわ以外にもたくさんあります。
一部ですが、ご紹介いたします。

ぬれ煎餅

2006年11月に廃線の危機に立たされた銚子電鉄は 副業として製造する「ぬれ煎餅」の収益でピンチを乗り切りました。
噛みしめる度に、懐かしい醤油の味と潮の香りが口いっぱい に広がる銚子電鉄のぬれ煎餅。 さまざまな味を詰め合わせました。

房総えびせんべい

カリカリ、サクサクくせになる味!!お口いっぱいに広がる海老の香り!
みんな大好きな味です。

千葉ミルフィーユ

香ばしく焼き上げた葉っぱの形のパイで、甘酸っぱい千葉県産フリーズドライ苺入りのミルクホワイトチョコをサンドしました。
ミルフィーユはフランス語で「mille(千の)」「feuille(葉)」の意味です。

bayfm78とリスナーの皆様、オランダ家が一緒に作り上げた千葉の銘菓です。

栗むし羊羹

栗がたっぷり入った贅沢なむし羊羹。
小豆と栗の風味を引き出すため、上品な甘さに仕上げました。
成田山新勝寺の精進料理の甘味であった栗むし羊羹の原型とも言われる「栗羹」にヒントを得て、地元でとれる芝栗を練り込んだ「栗羊羹」を日本で一番初めに創製し、販売したことが始まりです。

ウシマロ

牧場牛乳を使用したミルキーな世にも稀なる牧場マシュマロ 成田ゆめ牧場牛乳を使用したミルキーな牛柄マシュマロです。
牧場牛乳をたっぷり使って焼きあげたこのマシュマロは、今までのマシュマロとは違う、もっちもち食感です。

鴨川プリン

南房総より新鮮な牛乳、卵と栄養素(ミネラル等)を豊富に含んだ黒砂糖をミックスさせた風味豊かなぜいたくプリンです。贈答用にも最適です。

花房製菓 鴨川プリン「ミルクロード」

薔薇最中

市川市のシンボル薔薇をモチーフにした最中です。
紅白の最中の餡は市川名物の「梨」の餡です。

千葉にはおいしいお菓子がたくさんありますね!
ぜひお土産にどうぞ。


スポンサーリンク