化粧品やサプリメントや食事・・・美容を意識した時に、大切なのはわかりますが、実際何を選んだら良いのだろうと迷ってしまいますよね。

 

そんな中、続々と新たな健康食品が登場しています。美容や健康を保つためにも知っておきたいところです。今回は、最近注目されている健康食品についてご紹介します。

スポンサーリンク

ヒートショックプロテインとは

ヒートショックプロテインとは、熱のストレスから「たんぱく質を守る」働きを持ったたんぱく質です。

たんぱく質は糖質、脂質とならぶ大切な栄養素です。

生きていく上で、不可欠だとされる3大栄養素の1つとされています。

何故それほどたんぱく質が重要なのでしょうか?実は、体内の様々な働きをする酵素はたんぱく質からできているからです。

しかし、酵素などのたんぱく質は熱に弱い特性も持っています。変質して効果を失ってしまうのです。それを防ぐ物質として、ヒートショックプロテイン(HSP)が注目されています。このたんぱく質には他にも種類があります。その中で代表的なたんぱく質がHSP70です。HSPはヒートショックプロテインの事で、その名の通り、細胞を守る働きが強く、臓器にとって必要なだけでなく、もちろんお肌にも。シミやシワなどを防ぐ効果があると判明し、今では美容成分として化粧品に利用ができないかどうかが研究されています。

 

エクオールとは

女性が悩む問題の一つである、エイジング。年齢からくる女性ホルモンの減少でお肌のハリがなくなったり、髪が薄くなったりと、さまざまな問題があります。

エクオールはそんな女性の悩みを解消するべく今注目されています。

2015年5月2日、世界一受けたい授業で紹介されました。

エクオールとは体内で大豆イソフラボンがエクオール産生菌によって変化したもので、女性ホルモンと同等の働きをします。

エクオールの効果として期待されているのが肌のシワの予防です。

エクオールを摂取した人はシワの面積が減少し、シワの深さは浅くなるという報告もされています。

また、更年期障害を軽減する効果や、骨粗しょう症を防ぎ皮膚や血管を健康に保つ効果があるとも言われています。

このように、女性の美容にだけでなく、ヘルスケアの面でも重宝するものとして、今後は様々な商品に取り入れられていくことが予想されます。

 

このように、美容や健康の商品や物質の動向を追っていくことで、自身の美容や健康に繋がっていくと思います。

是非、参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク